2020-01-01から1年間の記事一覧

メンブレン式キーボード メンブレン式キーボードとは、1つのシートの(基盤)をキーボード全体に使って全てのキーをカバーしているキーボードをです。 ほとんどのケースでキーボードを押し戻す仕組みにラバードーム(ゴム)が用いられており、タイピングの打…

PCメンテナンス知識の調査2‐2

・光学メディアの企画 (種類) ① コンパクトディスク:1982年に登場した光学メディアで、レコード盤の置換えとして主に音楽のデータを記録して販売するために開発されました。厚さ約1.2mmで、直径12㎝のプラスチック製の円盤の形をしています。 ② DVD:DVD…

PCメンテナンス知識2

PC用のCPU (種類) インテルとAMDについて紹介したいと思います。 ・インテル(Intel) このインテルという名前はアメリカの企業名なのですが、世界で最もシェアの大きいメーカーです。そのため、販売されている多くのパソコンにはこのCPUが搭載されています…

PCメンテナンス知識の調査

・共有パソコン使用時の注意点 パソコンを家族で共用して使用している場合、家族の誰かが勝手にファイル共有ソフトをインストールしたために、情報が漏洩(ろうえい)したなどの事故も起こっています。こうした事故を防ぐために、家族共用のパソコンを使う場…

センサー機器の調査

・センサーについて 紹介するのはGPS、ジャイロセンサ、光センサです。他にもありますが今回はこのつを説明します。 ①GPS

マイコンボードの調査

◆マイコンボードの種類 ・Arduino Uno R3 : 特徴 電子工作初心者にとって、一番おすすめです。 ・lchigoJam : 特徴 低価格かつ手軽に子供たちがプログラミングを学べ るように開発された小型パソコンです。 ・LattePanda Alpha : 特徴 m3-7y3oプロセッサ搭載…